このブログ「NIRVANYAN」の中の人について。

何を書こうか迷ったんですけど、まだこのブログを始めたばかりなので一応、自己紹介というか、自分のことについて、ちょっと書きたいと思います。

よろしくどうぞ。



基本的には、できるだけ「個人情報の切り売り」は控えたいと考えています。

「自己紹介します」と宣言した初っ端から個人情報は秘密だと言い張ってしまいました。

とはいえ、何も語らない訳にもいきませんからね、ちょっとずつ小出しにしていきたいと思います(笑)

え~~と。

私の個人的な考えなんですが、インターネット上で可能な限り本音をぶちまけたいと考えるのであれば、ブログは匿名で運営した方が良いと考えています。

インターネットの世界では、見ず知らずの人から、誹謗中傷を受けることもあります。そういうリスクは常に考えておかなければなりません。特に、本音で語りたいと考えているならなおさらです。

人間はひとりで生きているわけではありませんからね、もし仮にネット上で何らかのトラブルに巻き込まれてしまった場合、自分自身が被害をこうむるだけならまだしも、家族や知人さえも、巻き込んでしまう可能性もあるわけです。

特に、本名や住所や勤め先などの情報がネット上に出回ってしまえば、身近な人々も全くの無関係ではいられません。

トラブルとは全く関係ない身近な人にまで被害が及ぶ可能性を考慮するならば、ちょっと顔出しはNGだろうなぁ…と思います。

もちろん、実名で活動している方々を批判しているわけではなく、あくまでも私個人の考えでは、という話です。

万が一、周囲の人々をネット上のイザコザに巻き込んでしまった場合、私個人では責任を負えませんからね。

とはいえ…

逆に、トラブルが一切発生しないように、細心の注意を払って無難なことだけしか語らないようにする…っていうのも、ブログの醍醐味を大きく損なうと思いますし、このへんはホント、難しいところではあります。

私としては、可能な限り、本音で語りたい。
しかし、もちろん炎上なんかは望んでおりませんし。

なんだかんだと考えた結果、やはり「個人情報」に関しては、極力、シークレットな感じで行こうと決断しました。


ずいぶんと長い前フリになってしまいましたが、そろそろ自分の話をします。

あんまり書くと個人が特定されてしまいますので、ザックリと、ファンタジーも含めて、ふわっとした自己紹介をしたいと思います。よろしくどうぞ。

初老の男性。
中肉中背よりも縦横にちょっと大きめ。

職業は…まぁ何でしょう…。限りなく儲かっていない自営業とでもしておきましょうか。

時には無職、時にはニート、時には専業しゅふ、なども使い分けていく可能性がございます。厳密に言うと、自分でもよく分かっておりません。

基本的には、金も地位も名誉も、何も持っていません。

あれっ…?

・・・・・・

何だか、あんまりハッピーな自己紹介じゃないな…。


基本的には「不幸自慢」みたいなことはしたくないと思っています。が、しかし…

やっぱり、ちょっと不幸っぽいことも、書かない訳にはいかないんですよねぇ…。

できるだけサラッと行きたいと思います。

え~~っと。

私はおそらく「ADHD」とか「多動」の気がありまして。いわゆる「発達障害」というやつですね。

私が子供の頃は、そもそもそういった概念自体が一般的ではなかったので、私はただ単に、
「要領の悪い子」
とか
「落ち着きのない子」
とか
「問題児」
みたいな扱いを受けてきました。

私自身は小学校低学年の時にはすでに「これはまずい。この世界では生きていけそうにない」と感じていました。焦り。落胆。絶望感。

そして致命的なことに、私の親も「発達障害」っぽいので、まぁ一言でいうと、まともな家庭ではなくて。

私は「親の愛情」とか「家族の愛情」とか、そういうものとは無縁の環境の中で育ちました。

そういったモロモロの要因がありまして、私は若い頃からずっと「人生とはどうしてこんなにもつらいのだろう?」と常々、考えておりました。

人生とは何だ?

より良く生きるにはどうすれば?

ず~~っと、そんなことを考えておりました。

昔はインターネットなどありませんでしたから、頻繁に図書館に通いました。

ボロアパート(共同玄関共同トイレ)の4畳半の一室にこもって「人生のヒント」になりそうな本を読み漁りました。

「哲学」
「宗教」
「精神医学」
「自己啓発本」のたぐいやら、どこかにヒントがありそうな本なら、なんでも読みました。

いろいろ考え過ぎて、ノイローゼのような状態にもなりましたし、そういう期間も長かったです。

何度も立ち直っては、またどん底へと落ちる。そういう生活をひたすら繰り返しているうちにジジイになってしまいました。


ちなみに今現在はどうかというと、もう大丈夫…だと思います。

最近は気分や体調が落ちそうになっても、何とか回避するノウハウやスキルが身に付いてきたので、精神的に安定するようになりました。

どういうきっかけで立ち直ったのか?というのは、一言では言えません。自分でもよく分からないのです。

もしかすると、20年以上にわたる模索の中での、ひとつひとつの小さな気づきの積み重ねが、自分を「生きづらさ」から解放してくれたのかも知れません。

最近では、こうしてブログやツイッターを始めることができるようになりました。(逆に言うと、精神的に不安定な時は、ブログも書けませんでした。浮き沈みが頻繁過ぎて続けられなかったのです…)

今、私は「自分には何ができるだろうか?」と考えています。

こうしてようやくメンタルが安定し、自分なりの生き方を掴めてきた。

自分の歩幅、自分のペース。

自分の背負える荷物の量も把握し、その事実を受け入れることもできてる。

客観的に自分と世界を見渡せつつある今「自分にできること」って何だろう?

そんなことを考えています。

もちろん、何か大それたことを成し遂げようなどとは思っていません。

自分にできることを自分にできるやり方でコツコツと続ける。それだけです。

まずは、このブログやツイッターで、自分の思いを伝えていくことから始めていこうと思います。

焦らず、淡々と。

「継続は力なり」を信じて。


0 件のコメント :

コメントを投稿