グーグルアドセンスの管理者アカウントを変更する方法

上手く行くかどうか分かりませんが、挑戦してみたいと思います。

グーグルの公式ガイドの通りに手順を踏めば、きっと大丈夫なはず…!



メールアドレスの変更は可能だが「Gmail」を利用している場合は変更できない?いや、できる!

こんな記述を発見。

メールアドレスまたはお支払い先の住所の変更
メールアドレスを更新する手順は次のとおりです。

次の 2 つの方法があります。

Google アカウントを編集する
AdSense で使用している Google アカウントを編集することで、メールアドレスやログイン情報を変更できます。ただし、Gmail のアドレスをお使いの場合は、この方法では変更できません。変更した情報は、Google アカウントにリンクされているすべてのサービスに反映されます。

別の Google アカウントをログイン情報として関連付ける
管理者のアクセス権限をお持ちの場合は、新しい管理者を招待し、その新しい管理者としてログインしてから元の Google アカウントのログイン情報を削除します。

メールアドレスやお支払い先の住所を変更する - AdSense ヘルプ


なるほど。

Gmailを利用している場合は、必然的にアカウントとメールアドレスが関連付いているので、メールアドレスの変更と言うよりも、新しいアカウントを丸ごと「招待する」という形で受け入れてから、古い方のアカウントを削除する、という方法になるんですね…。

これ、失敗したら恐ろしいことになりますね…。う~~ん…怖い…。


新しいアカウントの追加と古いアカウントの削除、アクセス権限などについてはこちらを参照。

アカウントのユーザー アクセス権の管理について - AdSense ヘルプ

アカウントにユーザーを追加する - AdSense ヘルプ

アカウントからユーザーを削除する - AdSense ヘルプ


実際にやってみた結果…。

新しいグーグルアカウントの追加ができました!

「メールアドレスを追加する」という感じではなく「別のグーグルアカウントを招待する」という感じでしたね。

ただし、今までアドセンスの管理者だった古いアカウントを削除する勇気はありませんでした…。

万が一、アドセンスの支払いが滞ったり、消滅したり、ログインできなかったり、何らかの不具合が発生する可能性も無きにしも非ずな気がして、既存の管理者(アカウント)を削除できませんでした。

今は、管理者が二人いるような状態です。そういうのもOKみたいです。

しばらくは、この「トロイカ体制」でやっていきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿